人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自動化力を上げる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

世の中全体のスピードが増加している

情報を入手したり、発信したりするためにかかる時間は、ネットとテクノロジーの発展によって尋常じゃないほど短くなってきています。

 

知りたい情報はネットで検索すればだいたい手に入りますし、有名人や推しの人の動向を知りたいならその人のSNSをフォローするだけなので、数秒で済んでしまいます。直接話しを聞きたければ、オンラインサロンなどに入ってしまえば直に話を聞くこともできるでしょう。

 

発信する場合も、スマホひとつあればだいたいやりたいことは出来てしまいます。大体の発信プラットフォームは、アカウントさえ作ってしまえば、あっさり投稿することが可能で、クリックひとつで世界中に公開することができます。

 

日々新しいコンテンツやビジネスが発表され続け、それがものすごいスピードで消費されているため、世の中の全体のスピードは、一昔前と比べて、とんでもなく増加しているように思います。

 

このような状況で、仕事などの成果を出していくには、今までよりもスピードを上げていく工夫が必要だと考えています。

自動化できるところを探す

私は、もはや人力だけでこのスピードの速い世の中を生き残っていくのは難しいと考えています。ではどうすれば良いのかというと、なるべく多くの作業を自動化してしまうと良いと思います。

 

今は、様々なアプリやサービス、ツールが充実しているため、簡単に作業を自動化できます。例えば、簡単な数字の集計であれば、表計算ソフトに便利なツールがいくつも用意されています。PC上で行う操作なども、RPAのようなツールを使用すれば自動化できます。

 

情報収集でも、もし定期的にチェックしているものがあるのであれば、自動お知らせ機能が用意されている場合があるので、それを利用したり、設定したりすれば自動的に入手することができるようになります。

自動化力を上げる

現在手作業でしていることで、定型的なものがあれば、自動化できる可能性があります。私は、こうした定型的な手作業部分を自動化する力を「自動化力」と呼んでいます。

 

自動化力が高い人は、元々プログラマーに多いです。彼らは、手続きをプログラムしてコンピューターに行わせるのが得意ということと、面倒なことはそもそもやらないという人が多いため、この自動化力が高い人が多いです。

 

現在では、専門的なプログラムの知識がなくても、自動化できるツールや仕組みがたくさんあります。なるべく多くの作業をどれだけ迅速に自動化できるかで、これからのスピードが変わってきます。

 

「あ、ちょっとめんどくさいな」、「この作業だるいなぁ」と、少しでも思ったら、すぐさま自動化できる方法はないか考えるようにすると良いと思います。そうすることで、自動化力は上がっていきます。

 

自動化力を上げていき、面倒な作業からなるべく開放されて、気分良く生きることができる時間が増えると良いと思います。

f:id:shingotjp:20211002165939j:plain