人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

挑戦があると成長が早まるような気がする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

挑戦することで足りないところがわかる

自分の実力を超える課題があると、ものすごく努力すると思います。

できる限り準備したり、色々と試行錯誤すると思います。

 

うまくいくこともあるし、やはり実力不足で満足のいかない結果となる場合もあるでしょう。ただ、そこから学べるものは大きいと思います。

 

それは、自分が知らなかったことや、できなかったところが、よりハッキリわかるようになるからです。

 

また、もっと時間があったらこれを勉強したのにと後悔することは、次のモチベーションにもなるでしょう。従って、大事だと思ったのは、足りないと思ったところを書き留めて置くことだと思います。

 

後で見返して、そこを補えるように勉強するのです。

 

ブレーキが外れて、急速に成長する箇所がある

 挑戦することによって、できなかったことがわかるだけでなく、もう一つ大きなメリットがります。それは、

 

僅かかもしれないですが、急速に成長する

 

というところです。

 

追い詰められることで、自分の想像を超える力が発揮されるようで、急にできるようになることがあります。

 

それは、自分に課していた心のブレーキが効いていたところなのかもしれません。

それがはずれることで、急速に成長する感じがします。

 

 

適度に自分の実力を超える挑戦をする

 適度に少し怖いなと思う程度の挑戦をすることで、自分の足りない部分がクリアになり、ボーナスとして、急速に成長するスキルがあるかもしれないということなら、これをやらない手は無いと思います。

 

できるかちょっとわからないくらいがちょうど良いですね。

 

これからも、挑戦する機会をできるだけ作っていきたいと思います

f:id:shingotjp:20210211210206j:plain