こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
通うお店
日常生活の中で、何だかよく分からないけれど、何度も通ってしまうお店というのがあると思います。
それらお気に入りのレストランだったり、バーのような飲み屋さんかもしれません。
逆にとても良さげに見えたのに、二回以上利用した事がなかったり、自然と足が遠のいたお店と言うのもあります。
この違いがでてくるのはなぜなのかと考えてみて、気付いたことがあります。
小さな心遣い
気付いた事としては、通ってしまうお店というのが、どのお店もちょっとした心遣いがあるお店だなということでした。
例えばよくあるのが、何度か来てくれている人に対しては、「いつもありがとうございます」と声をかけるとか、メニューにはないオプションでも、ちょっとうまくやってくれるなどといった事です。
一つ一つは大したことないですが、なんとなくそういった事がそのお店に対する「良い体験」や、「良い印象」になり、積み重なっているように思います。
従って、もしお店側でリピーターを増やしたいのであれば、こういった「良い体験」を少しでも顧客に提供し続ける事が大事なのではないかと思っています。
良い体験
先日、コースで料理と飲み物が五杯までついているというお店がありました。
普通に食事をしていて、最終的に四杯しか飲まずに終了したのを知らずに帰ろうとしていました。
会計を済ませていたところ、「一杯お飲みになっていなかったので、良かったらこれどうぞ」と、飲み物一杯無料券をくれたのです。
お店としては大したことないかもしれないのですが、なんかちょっとほっこり良い気分になったので、これがいわゆる「良い体験」というものだなと思ったものです。
こういった事がきっとリピーターを増やすための一工夫になると思いますので、お店側の方々も是非どしどしやっていたけると良いかと思います。
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