こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
ネガティブな状態
ネガティブな状態になってしまったら、なるべく早くその状態から脱却して、気分の良い状態に戻りたいものです。
ネガティブな状態だと、何もやる気がしませんし、悪いことばかり思い浮かんでしまいます。
何か気晴らしにならないかと色々してみますが、あまりやる気もでないので、行動自体が少なくなります。
なるべく早くこうしたネガティブ状態から脱却するために、何か良いヒントはないでしょうか。
没頭する
ネガティブな状態から脱却するためのヒントとしては、
「何かに没頭する」
というものがあります。
具体的には、ネガティブな気分になったら、何か夢中になって取り組めることに没頭するようにします。
夢中になれるものであれば何でも良いです。
ランニングや激しい運動などは、そもそも運動中難しいことを考えられないので良いと思います。
手軽なモノであれば、スマホゲームなどでも良いでしょう。
とにかく、やり始めたらそれに没頭できるものをやり続けていると、ネガティブな気分を忘れることができると思っています。
取り組んでいること
何かに没頭することで、ネガティブな気分から遠ざかることができます。
自分が普段取り組んでいることがあれば、とにかくそれに打ち込むのが良いように思います。
一番良くないのは、立ち止まってしまって、何もやらずに考え続ける事です。
考えても大抵の場合答えは出ないので、気分が悪いのに加えて無駄な時間を過ごすという悪循環に陥ってしまいます。
そうであるなら、なるべく早く何かに没頭して、ネガティブなことを考えないようにしつつ、何かを進めたりするほうがよほど良いでしょう。
今度ネガティブな気分になったら、この方法を試してみると良いかもしれません。
↓ もしこの投稿がまぁまぁ良かったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
