人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

正しさの定義

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

正しさの定義

世の中で一般的に正しいとされていることは、国や環境、文化、歴史、立場などが変われば劇的に違う形になってしまうと思います。

 

現在の世界情勢を見ていると、国が違うだけでもとんでもない違いがあると改めてわかりました。

 

あるところでは正しいとされている考え方も、所変われば全く正しくなくなってしまいます。

 

それでは自分にとって正しいこととは何なのでしょうか。

強く信じていること

色々な定義はあるかもしれませんが、結局は正しさとは、それを言っている自分を強く信じることだと思います。

 

自分が言っていることを強く信じることで、それが正しいことになるのであれば、正しいことというのは人の数だけあるということになります。

 

誰かが正しいと信じていることと、自分が信じていることが、偶然合うこともあると思いますが、基本的には稀なような気がします。

 

相手にとって正しい事が尊重できるなら、その人と付き合えますし、ダメなら離れるか、傍観するか、戦うことになるでしょう

正しさは違う

正しいことなどないと感じてしまうこともあるかもしれませんが、人の数だけあるという方があっているように思います。

 

相手の正しい事に巻き込まれないためにも、自分正しいと思うことは、強く信じる必要があるでしょう。

 

これからも相手の正しさに流されないように、気をつけたいと思います。