人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

楽しく過ごすためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

行動の選択

普段生活していると、本当に色々な事が起こるものです。
 
そうした一つ一つの出来事は、元をたどれば全て自分の行動の選択が関与しています。
 
自分がどのような価値観や意志をもってそうした選択をしているのかというのは、あまり意識せずにやっていることが多いかもしれません。
 
中には、なんとなくや、カンで動いているという人もいるでしょう。
 
このように行動を選択するタイミングで、なるべく楽しく過ごせるものを選べるように、何かヒントになるようなことはないでしょうか。

「~しなければならない」を減らす

何か行動を選択する際は、なるべく「~しなければならない」という事を減らすようにします。
 
例えば、「〇〇さんと話さなければならない」や、「○○に行かなければならない」というような言葉がでてきてしまう行動を避けていきます。
 
仕事などでは、仕方ない事もあるかもしれませんが、日常生活でもわりとこうした「~しなければならない」と思って行動している事があると思います。
 
こうした行動は、自分のやりたい意志がかなり薄いので、行動による満足度は極端に低くなります。
 
一度行動の内容を口に出してみて、どちらかというと、「~しなければならない」という方向性であれば、その行動をやめられないか検討すると良いでしょう。

「~したい」で埋める

このように、行動に対するいわゆる感想に注目してみると、意外と「~しなければならない」が日常の中にたくさん散りばめられていると思います。
 
一回数えてみると、「あら?ほんとなんですけど」なんていう人もいるかもしれません。
 
最近の国会答弁など聞いていると、「~しなければならない」のオンパレードなので、きっとやりたくない事を無理やり言っているんだろうなとかわいそうに思ってしまいます。
 
せっかく生きているのですから、なるべく「~したい」で埋め尽くせると良いですね。
 
これからも、なるべく自分の行動に「~しなければならない」が入らないようにして、気分よく過ごしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村