仕事のプレゼン
仕事などで、誰かに何かをプレゼンして説明することというのがあると思います。
それは日々の営業かもしれませんし、聴衆がいるセミナーや勉強会かもしれません。
せっかく話しているのですから、きちんと理解して欲しいですし、聞いた内容から購入に至ったり、改善ができたりと、なんらかのアクションにつながるのが理想的です。
そのような理想的なプレゼンをしたい場合に、目指すべきものとして、最近聞いた話があります。
他の人に話せる事
最近聞いた最終的に目指したいところというのは、「プレゼンを聴いた人が、他の人に話したいと思えるものを持ち帰れるかどうかに定める」というものです。
他の人に話したいと思えるという事は、その話を理解して、なおかつ価値があると感じてもらえたという事です。
ここで注意したいのは、誰でも理解できるようなシンプルなメッセージを、なるべく一つに絞って話すという事です。
プレゼンを聴いた人があなたの話した内容を理解していなければ、他の人に話すことなどできません。
また、とんでもない量の情報量を提供してしまえば、他の人に話すどころか、覚える気も途中でなくなってしまうでしょう。
シンプルで一つに絞られていれば、メッセージを持ち帰ってくれる可能性は上がるはずです。
次につながる
プレゼンを聴いた人が、他の人に話すという事は、次につながるアクションが生まれるという事だと思います。
例えばそれは、商談であれば、上司の決裁の時に説明したい内容かもしれません。
あなたがプレゼンした内容で、色々な人のアクションにつながるというのは、とても素晴らしいことですし、目指すべき方向にしても良いように思います。
これからも、プレゼンをする際は、聴いた人が他の人に話せるようなものを目指していきたいと思います。
↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!
