こんにちは、しんごです。
後でやる事
人と話していたり、何かの作業をしている時に、「これは後でやろう」と思うことがあると思います。
例えば、打ち合わせ中に議論していることについて、他の人と別の打ち合わせをしようと決めるなどです。
打ち合わせが終わったら、すぐにその連絡や予定の確保をすれば良いのですが、少し休憩などをしてしまうと、やるのを忘れてしまったり、どんどん後回しにしてしまうことがあります。
こうしたことがなるべく起きないようにするには、どうしたら良いでしょうか。
その場で終わらせる
基本的に、作業としてそこまで時間がからないことであれば、
「思いついたその場ですぐやってしまう」
というように心がけます。
例えば、先ほどの例であれば、次の打ち合わせの話題が出た時に、その場で予定を組んでメールなども出してしまいます。
時間や相手がOKであれば、打合せ中にやってしまっても良いと思います。
その場で少し作業時間が発生しますが、すぐに終わるものであれば、そこまで気にならないと思います。
「すみません。すぐ忘れてしまうので、今やります」と言えば、大抵の人は待ってくれますし、相手もそれが終了したことを確認できるので安心だと思います。
後回しを極限まで減らす
その場で対応することによって、後回しにするものをなるべく少なくすることができます。
残件が少ないということは、覚えていて気にしていなければならないことが少ないということです。
これによって、もっと他の事にリソースを割くことができるようになるでしょう。
これからも、短い時間で終わりそうであれば、なるべくその場で対応していきたいと思います。
↓ 応援クリックよろしくお願いします!
