人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

相手の考えている事を知るためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

思っているのと違う人

相手がどういう人間なのかというのを良く知りたいと思う事があると思います。
 
話してみればどういう人か分かるという事もありますが、時々思っていたのと違う感じの人というのもいるものです。
 
例えば、何だかとっても良い感じな人で、言っている事もまともだったり、こちらに好意的なのに、なんだか期待をちょいちょい裏切られたりする感じです。
 
こういう場合、もっとよく相手の考えている事を知るために、何かヒントになることはないでしょうか。

行動を見る

相手がどういう人間かを良く知るためには、相手の言動よりも、行動をよく観察するようにします。
 
例えば、「いつでも助けるから言ってくれ」と言ってくる人がいた場合、その言葉を信じるのではなく、その人の行動で判断するかたちです。
 
この場合、もしこの人に何かを依頼して、ちゃんと対応してくれるのであれば、言ったとおりの人ですし、何を言ってもなんにも返してこなければ、そういう人だということです。
 
ポイントとしては、相手が何を言ったとしても、まず信じたり、期待したりしないで、行動の方で判断するということです。

付き合い方の調整

相手の言葉よりも行動を信じるようにすれば、変に期待したりしなくなるので、裏切られることもなくなり、気分よくお付き合いすることができるようになります。
 
逆に言葉を信じすぎて、何度も何度も裏切られれば、気分は悪いですし、その人の事を嫌いになってしまう事でしょう。
 
相手はもしかしたら悪気がないのかもしれないですし、期待しなければ、別に問題なく付き合える人かもしれません。
 
このように、付き合い方をさらに精度よく調整できるので、便利な方法だと思います。
 
普段考えている事は、だいたい行動に現れます。
 
これからも、相手の言動ではなく行動を見るようにして、気分よく過ごしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村