人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

新しいアプリを選ぶときのヒント

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

新しく使うアプリ

パソコンで使うようなアプリケーション(アプリ)は、機能が多かったりすると、使い方を覚えるのにかなり時間がかかるものです。

 

何か新しく使えるようになりたいアプリがある場合、いくつかの種類があったりすると、どれを使えば良いのかとても迷うことになります。

 

普通に考えると一番売れていそうなアプリを使うという選択肢があると思います。しかし、たとえ一番売れているからといって、それが自分にとって使いやすいかは、また別だと思います。

 

例えばそれが高機能過ぎたりすると、まだ初心者の自分にとっては、非常に使いにくいものになってしまいます。

 

また簡単すぎるアプリだと、後々使いたい機能がサポートされていなかったりして、また新しい高機能なアプリの使い方を学ばなければいけなくなったりします。

 

今の自分にあっているアプリを選ぶのに、何か他に目安となることはないでしょうか。

ネットに使い方の説明が多いアプリを選ぶ

基本的に、ネット上で使い方の説明が多いアプリを選ぶようにします。

 

例えば最近では YouTube などで紹介されているハウツーのビデオがたくさんあるものを選ぶようにします。

 

これは単純に分からなくなった時のヒントがたくさんあるので、習熟を早めることができるというメリットがあるからです。

 

また、そのアプリの説明が多いということは、それだけ人気があるということなので、安心感にもなります。

 

うまく動かなくなるなどのトラブルが発生しても、ネットに情報がたくさんあれば、同じようなトラブルを経験した人たちが多いので、解決も楽です。

 

情報が多ければ、わざわざ有料のサービスや、メーカーのサポートなどを受けなくても、自力で解決できるようになるので便利です。

ネットの情報をフルに活用する

ネットに公開されているアプリの使い方に関する情報は本当に助かります。

 

プロの方などが、細かい内容をかなり詳しく説明しているものから、初心者用のとても簡単な内容まで、非常にコンテンツが多く存在します。

 

これらをフルに活用しない手はありません。逆にこのような情報がないアプリというのは、後で苦労するかもしれないということです。

 

従って、新しいアプリを使うにあたっては、ネット上にどれだけ情報があるかというのが大事です。

 

これからも、ネット上の情報を目安にして、自分がこれから使う新しいアプリを選んでいきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220217053524j:plain