人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

プレッシャーを感じた時に思い出したい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

プレッシャー

仕事などで、周りからのプレッシャーを感じてしまう事というのがあると思います。

 

例えば大きなプロジェクトやトラブルなどで、自分が何か対応しなければいけないと考えている場合などがそうでしょう。

 

プレッシャーを感じると、精神的にも疲労してきますし、何よりそれが原因で体力を失ったり、正しい判断ができなくなってしまうことがあります。

 

こうしたプレッシャーを感じてしまった時に、思い出したい事があります。

自分一人の限界

激しいプレッシャーを感じているなと思ったら、自分一人でできる事には限界があるということを思い出すようにします。

 

これはプレッシャーを感じる時、自分一人で何とかしなければならないと考えている事が多いためです。

 

そして、それができるのは自分一人だと思い込んでしまい、周りの助けは得られないと、勝手に思い込んでしまうものです。

 

そういう考えが頭に浮かんだら、とにかく自分一人には限界があるということを思い出して、他の人に頼ることを自分に許すことが大事です。

他人を頼る

その取り組んでいること自体は、スキル的に自分一人しかできないかもしれません。

 

しかし、そのこと以外であれば、誰かに助けを求めることだってできるはずです。

 

他のところを助けてもらえれば、今取り組んでいる事に使える時間も多くなって、余裕ができるかもしれません。

 

なんでもかんでも自分一人でやろうとしていないかを今一度確認して、助けてもらえるところは素直にお願いした方が良いでしょう。

 

これからも、プレッシャーを感じた時は、自分一人でできる事には限界があることを素直に認めて、周りに助けを求めたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村