こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
ストレスの多い状態
今の世の中は、普通に生きていても様々なストレスにさらされているような気がします。
普段からとんでもないスピードで色々な情報が頭の中に入ってくるので、それを処理するだけでも相当労力を使っています。
こんなにストレスが多い中にずっといると、すぐに体力が消耗してしまいますし、ぐったりしている時間の方が長くなってしまいます。
そんな状態から抜け出して、いち早くリラックスするために何か良いヒントはないでしょうか。
呼吸でリラックスする
手軽にリラックスしたい時のヒントとしては、
「呼吸をコントロールする」
というものがあります。
具体的には、一定のリズムで何回か深呼吸をするというだけです。
リズムとしては自分に合うものを考えた方が良いと思いますが、もし何も思いつかなければ次のようなペースでやると良いかもしれません。
例えば、
4秒間ぐらいで鼻から息を吸って、
4秒間息を止めて、
5秒以上の時間を使ってゆっくり口から息を吐くという感じです。
息を吐く時は、なるべく体の力を抜くような感覚を持つと良いです。
特に、息を吐く時に肩の力を抜くようなイメージを持つと効果が高いです。
もしうまくできなかったら、息を吸う時に肩を上げるような動作をして、息を止めてる間はそのまま肩の動きも止めて、吐く時に脱力すると良いかもしれません。
これを何回かやっていると、息を吐いた時にリラックスした感覚を感じられるようになると思います。
もし感じられなかったら、同じ動作を何回か繰り返してみると良いでしょう。
呼吸で緊張状態を離脱する
呼吸は意識しなくてもできますが、意識してコントロールすることもできます。
例えば、緊張した時は、呼吸が速く荒くなったり、浅くなったりすると思います。
これは意識しないでそうなるわけですが、これに対抗して意識した呼吸を使って、リラックス時の呼吸にすると、緊張した状態から離脱するきっかけを得られると考えています。
普段あまり意識していませんが、呼吸の効果は非常に高いと思っています。
この他にも色々とやり方はあると思いますので、何か他の方法をご存知の方がいれば、教えて欲しいくらいです。
今後手軽にリラックスしたいなと思ったら、このヒントを使ってみると良いかもしれません。
↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
