こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
真面目
日々真面目にやっているのに、なんだか報われないなと思ってしまうことがあります。
自分よりかなり適当にやっている人の方が幸せそうにしています。
さらに、そういう適当そうな人が、自分の持っていないものを全て持っていたりすると、とてもやるせない気分になります。
こうした時に何か良いヒントはないでしょうか。
ゆるめる
真面目にやっているはずなのにうまくいかない時は、
「心をゆるめる」
というのをやってみます。
具体的には、真面目に色々やったり、考えたりするのを一旦やめて、心と体の力を抜く時間を作ります。
例えば、一日一回、心を落ち着けて、肩の力も抜いて、ぼんやりリラックスしてみます。
そして、「~するべき」と思って、色々我慢してやってきたことを少なくしてみます。
真面目にやり過ぎると、どうしても心が固くなります。
ずっと凝り固まった心の状態だと、良い機会があったとしても気付けませんし、そもそも疲れてしまっていて挑戦する気も起きません。
なるべく心をゆるめる機会を多くして、柔軟にチャンスをつかめるようにしておくのが良いでしょう。
心が固い状態
心が固い状態だと、良い流れに乗ることができません。
考えがガチガチに固まっていますので、柔軟性がないのです。
いつも真面目にやっている人だと、自分がそういう状態であることにも気づけないでいることがあります。
ほんの少しずつでも、力を抜く練習をしてみると良いかもしれません。
↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
