ダメなこと
仕事や普段の生活の中で、ダメだなと思ってしまうことがあります。
全くうまくいかない人間関係や、身体の中で気になっていることなど、ダメだなと思ってしまうことは色々です。
本当になんとか解決したいと思ってしまうと、日がな一日気になりますし、そのことばかり考えてしまうと思います。
こうした時に、思い出したいヒントがあります。
放っておく
ダメなことがある時のヒントは、
「ダメなところを考え過ぎない」
というものです。
具体的には、ダメな部分のことばかり考えないように、一旦忘れるようにして、全体的な視点で考えるようにします。
例えば、自分から離れていってしまった人がいたら、その人に対して自分の何がダメだったのかを考え続けるのはやめます。
そして、自分と向き合って、今自分をどう良くしていくかを考えます。
これはダメなところばかり考えて、早く解決したいと思うと、焦ってしまいますし、さらに失敗を重ねて、そのダメな部分を大きくしてしまう可能性があるためです。
要するに、ダメな方に引っ張られて、どんどんダメになるということです。
そのため、なるべくダメな部分そのものからは意識を外して考えたほうが良いと思っています。
落ち着いて考える
ダメな部分を早く解決したいという気持ちは、とてもよく分かります。
私もそのタイプなので、ダメな部分があるとすぐに対処しようとしてしまうことがありました。
経験上、大抵の場合、そういう時にはもっとうまくいかないですし、余計な失敗が続いて全く解決しないものでした。
ダメな部分が気になりますが、あえてそこは一度放っておいて、冷静に考えてみることをおすすめします。
↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
