こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
行動できない時
原因は良く分かりませんが、なんだか行動できなくなってしまうことがあると思います。
やらなければいけないことがあるのに、ダラダラとスマホを見てしまったり、気分転換をしてもそのまま状況が変わりません。
おまけに行動できていないので、いつまでたっても状況は好転しません。
こうした状況から脱却するために、何か良いヒントはないでしょうか。
不安の対処
行動できなくなってしまった時のヒントとしては、
「一番の不安に対処する」
というものがあります。
具体的には、今一番不安に思っていることを紙に書き出して、それにいち早く対処するようにします。
例えば、個人的な用事や、仕事の締め切りなどが複数あったとします。
どれもやらなければならないのですが、とりあえずその中でも一番不安なものをピックアップして、紙に書き出します。
不安なものというのは、例えば、期限内に終了できるか不安だったり、うまくできるか不安なもの、時間がかかりそうなものなどです。
一旦一心不乱にその一番不安なことに対処して、何とかなってくると、差し当たっての不安要素は一旦消えることになります。
そうなると、少し気持ちが楽になるので、他のことにも対処できるようになってきて、結果的に行動できるようになってくると思います。
不安の解消
私の経験上、行動できなくなってきた時は、何か不安なことがあって、それがネックになって動けなくなっている事が多いです。
一番の不安を取り除くことで、このつかえているものがなくなるので、一気に問題が解消することがあります。
もし、一番不安なことに対処しても気持ちに変化がなかった場合は、次に不安なことに対処していき、それを繰り返すようにします。
いくつか対処していると、不安は和らいでくるはずです。
ポイントとしては、必ず不安を紙に書き出すことです。
そうすることで、あなたの不安は、「見えるものであり、対処できるもの」に変わるからです。
今度行動できなくなってきた時は、この「一番の不安に対処する」というのを試してみると良いかもしれません。
↓ もしこの投稿がまぁまぁ良かったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
