こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
買い物
普段の買い物がほぼネットになってきたという人は、多いと思います。
しかし、届いたものを見て、「あれ、なんか思っていたのと違う・・・?」と思った経験を持っている人もいると思います。
そういう失敗は、実際にモノを見ていれば、まず100%起こらなかったようなことですが、ネットだと普通に起こります。
そんなネットとリアルでの買い物について、最近思ったことがあります。
金額と使う頻度
ネットとリアルで買い物する時は、実物を見ないで買うか、そうでないかを選ぶ必要があります。
この選ぶ基準ですが、私の場合、
「金額と使う頻度」
によって決めています。
まず、一度でも実物を見たり、似たようなものを使った事があれば、実物を見なくてもネットで買います。
例えば、マウスを新しく買うのであれば、初めてのメーカーでもそんなに想像と違うものが来たりしないと思います。
全然モノを見たこともなく、想像もつかないような物の場合、金額が小さければネットでも買いますし、大きければ実物を見てから買います。
靴やカバンなど、使う頻度が多いものは、なるべく実物を見て買うようにしています。
また、経験上ある程度の値段のする書籍は、実際に中身を見てから買った方が良いと思っています。
一度見ておく
気に入っているシリーズなどがあるのであれば、一度実物を見ておいて、次回再度買う際は、ネットを利用するという方法もあります。
例えば、好きなシューズのシリーズがあって、自分に合うサイズが分かっている場合、デザインが変わっても、使い勝手がそんなに変わることはありません。
従って、次回以降は実際見ないでネットで買うようにしています。
このように、そこまで仕様が変わらない消耗品などは、一度見ておいて、次回からネットで購入するようにすると、かなり時短になるでしょう。
↓ もしこの投稿が良かったら下記ボタンのどれか一つをクリックして応援お願いします!!
