こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
喋り方
仕事や日常生活の中では、色々な人と喋る場面があると思います。
喋り方も人それぞれ特徴があるので、何が良くて、何が悪いかというのは、一言で言えないかもしれません。
喋り方一つでも、良い感じの印象を受ける人もいれば、なんだか感じ悪いなと思ってしまう人もいるので不思議です。
良い印象を持ってもらえると良いですが、悪い印象を避けるというのも大事です。
そんな中、これをやると結構な確率で嫌われるなという喋り方というのがあると思っています。
嫌われる喋り方
まずもって嫌われるのが、
「人の話を遮る」
というやつです。
具体的には、人がしゃべっている最中に、発言を差し込んでくることです。
加えて、さらに嫌われたい場合は、真っ向否定する発言で遮ると効果高いです。
「あーそれはないっすねー」
「わかってないな〜」
なんて言われるところを想像しただけで、あまり良い気分はしないでしょう。
しかもこちらが喋っているのに被せてくるんですから、割と温厚な人もカチンとくるでしょう。
逆に言えば、なるべく被せず、否定から入らないようにすれば、そこまで嫌われることはないということです。
変わらない喋り方
そんな感じの悪い人なんかいるのかと思ってしまいますが、周りには結構たくさんいると思います。
否定から入らなくても、相槌が被ってくるというトリッキーな人もいます。
本人は全く悪気がないパターンもあるので、こればかりは本人が意識しないと改善することはないでしょう。
これからも、人が話している時は、なるべく被せないようにしていきたいと思います。
↓ もし面白かった、参考になったという方は、下記をクリックで応援お願いします!! クリックしていただけると励みになります!
