選択
自分の選択した事には、なるべく自信を持っていたいものです。
自信を持てないと、ブレブレになりますし、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。
せっかく選択したのですから、たとえうまくいかなくても、後悔だけはしたくないところです。
このような人生における選択について、自信をもつために、何かできることはないでしょうか。
自分による選択
選択に自信を持つためには、
「自分で選択したという感覚」
というのを持てるように心がけます。
具体的には、選択した内容は、他の誰でもない自分によって選択したのだという感覚がもててから選択を行うようにします。
選択するのは自分なのだから、そんなの当たり前だと思うかもしれません。
しかし、偉い人や友人からのアドバイスや、どこからともなく来ている見えない力などで、選択をしてしまうということもあり得ます。
たとえ他人からのアドバイスがベースになっていたとしても、「自分で選択したのだ」という感覚さえ明確にあれば、自信は持てるようになると思っています。
迷いや後悔が減る
自分で選択したという感覚がないと、どうしてもその後の選択で毎回判断に迷うことが多くなる傾向があります。
また、うまくいかなかったときに人のせいにしてしまったりして、自分も周りも不快にしてしまうということも起こり得ます。
「これを選択したのは、他の誰でもない、自分だ!」
強く思えるのであれば、そんな事は起こらないでしょう。
これからも、選択に自信を持ちたい時は、自分で選択したという感覚が持てているか確かめていきたいと思います。
↓ もしこの投稿が良かったら下記をクリックで応援お願いします!!
