人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他人に嫌われていると感じた時に思い出したい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

嫌われること

仕事や日常生活の中で、相手に嫌われているなと感じることがあると思います。

 

そう感じると、普通に悲しいですし、なんだかやりにくいなと思うものです。

 

一生懸命接しているつもりなのに、嫌われているとわかるような態度を取られると、どうしたら良いのかと思い悩んでしまいます。

 

こうした時に思い出して欲しいことがあります。

嫌う人はいる

他人に嫌われているなと感じた時に思い出して欲しいのは、

 

「誰かには必ず嫌われるもの」

 

ということです。

 

なるべくなら、全ての人に好かれたいと思うところだと思います。

 

しかし、どんな人でも、大体何パーセントかの人には嫌われるものなのであり、全ての人から好かれるというのはほぼ不可能です。

 

時々そういう幸せな人もいるかもしれませんが、何かしら挑戦したり、世の中に影響を与えようとしている人であれば、誰かしらには嫌われるものです。

 

従って、嫌われているなと感じても、何割かは仕方がないし、自分だけではないので、さっくり諦めようと思うと良いでしょう。

だいたい二度と会わない

嫌われている人と長い時間いるのは、苦痛です。

 

苦痛な時間は長く感じるので、このまま一生続いたらどうしようなんて考えてしまう事もあると思います。

 

しかし、人付き合いにおいては、結構二度と会わなくなる人の方が多いものです。

 

数年かかるかもしれませんが、2、3年もすれば、たとえ自分が動いていなかったとしても、結構付き合っている人は入れ替わりるものです。

 

従って、「どうせ二度と会わなくなるから、まぁいいか」くらいに考えておいて、他の自分がやるべきことに力を注いだ方が良いでしょう。

 

これからも、嫌われているなと感じても、何人かはさっくり諦めて、別の事に集中したいと思います。

 

 ↓ もしこの投稿が良かったら下記をクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村