こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
行動のゴール
仕事や日常生活の中で、何か行動するのであれば、ゴール設定というのが大事になってきます。
その行動で最終的に達成したいゴールが明確になっていれば、達成できる確率はあがります。
逆にゴールがブレていたりすると、なんだかわけのわからない結果になり、あらゆる努力が徒労の終わります。
こうしたもったいない状態にならないように、一つ気を付けておきたい事があります。
ゴールの再確認
ゴールを間違わないようにするためにやっておきたい事は、
「ゴールの再確認」
を時々行うというものです。
具体的には、何かのゴールを達成するための行動を決めた後や、行動中に何度かゴールを再確認するというものです。
例えば下記のケースを考えてみます。
ゴール:見込み案件額を増やすこと
行動:見込み顧客発掘のためのイベントを行う
ここでは、案件額を増やしたいのでイベントをやっているわけですが、例えば途中から集客が思わしくなくなったり、内容にブレが生じてきたりしたとします。
こうした何度か判断に迷う時に、当初のゴールを再確認するようにします。
なぜなら、行動しているうちに、いつの間にかゴールが変わってしまっている事があるからです。
先の例でいうと、例えばゴールがいつのまにか「なるべく参加者数を増やす」になってしまうことがあるのです。
例えばこの場合だと、ゴールを再確認していれば、単価の高い見込み顧客を集客できれば、そんなに人数にこだわらなくても良いことがわかります。
このように、あるゴールに向かった行動の中で、何度かゴールを再確認することによって、本来の目的を見失って失敗する可能性が低くなります。
周囲との同期
行動の中には、自分一人ではなくチームで行っている事もあると思います。
そうした時も、このゴールの再確認は大事になってきます。
なぜなら各々の役割で行動している各人は、それぞれ直近のゴールに集中しがちだからです。
自ら設定しているゴールに向かい過ぎていると、最終的なゴールから遠ざかることもあるので、軌道修正が必要です。
従って、事あるごとに、
「それは、〇〇というゴールと合っている?」
と話し合う事が大事になってきます。
これからも、最終的なゴールを再確認しつつ、周りと同期を取りながら、達成していきたいと思います。
↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!
