こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
時間を守る
仕事でも日常生活でも、時間をきちんと守ることは大事だと思います。
待ち合わせの時間や締め切りなどの時間を守れないと、信用を失いますし、色々とトラブルにもなりかねません。
なるべくならいつも時間を守りたいところですが、目算を誤ったり、結局間際のラストスパートが失敗に終わったりして、時間に間に合わずということもあると思います。
時間を守るためには、きちんとスケジュールをしたり、自分を律したりする必要があります。
しかし、もう少しシンプルに、一つ守っていれば良いルールがあると思っています。
もう一つの締め切り
時間を守るためのシンプルなルールは、
「もう一つ締め切りをつくる」
というものです。
具体的には、
「本来の締め切りの前に、自分の締め切りをつくる」
というのをやります。
例えば、待ち合わせの時間が13:00であれば、
自分の待ち合わせ時間は、12:30にして、
待ち合わせ場所近くに到着するようにします。
これだけ早くついていれば、道に迷うなどのちょっとしたトラブルがあっても間に合うでしょう。
また、例えば締め切りであれば、
本来のものが1/10までであれば、
自分の締め切りは1/5にしてしまいます。
こうすると、もし事前の目算が誤っていても、本来の締め切りに間に合う可能性はあがります。
このように、本来の時間は一旦置いておいて、自分なりの時間をあえて設定してそれを目指すやり方をすることで、時間を守れる可能性は格段に上がると思っています。
「自分設定」を癖にする
このように本来の時間よりも前に設定する「自分設定の時間」は、何をするでも癖のようにして設定するようにした方が良いです。
一つ注意したいのは、なるべく余裕を持ったスケジュールにすることです。
よくあるのが、前もって自分設定しているけれど、それ自体が結構ギリギリというものです。
「自分設定」の大事なところは、余裕を持たせるということです。
慣れないうちは、自分が思った「これなら大丈夫」というものの二倍くらいにすれば大丈夫でしょう。
これからも、「自分設定」を忘れずに行って、時間に間に合わせていきたいと思います。
↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!
