こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
協力関係
仕事や日常生活の中では、何をするでも他人の協力が必要不可欠になるものです。
何でもかんでも自分一人でできれば良いですが、どうしてもスキルが足りなかったり、そもそも自分でできないこともあるので、他人に協力してもらう必要があります。
自分が助けて欲しい時に他人に助けてもらえるように、いつもギブの精神で、あらかじめ積極的に他人に協力して、信頼の貯金を積むというのも大事なことです。
しかし、それを行うためには、当然ですが何かタスクが必要になってきます。
そうしたタスクがなくても、日頃から良い協力関係を築くためにできることがあると思っています。
事あるごとに褒める
良い協力関係を築くためにできることというのは、事あるごとに他人を褒めるということです。
具体的には、他人がやっている事で、素直にすごいなと思った事に対して称賛を送るということです。
人は基本的に承認欲求というものがあるので、賞賛を送られると、それなりに欲求が満たされ、その賞賛してきた人に好感を持つようになります。
褒めるだけであれば、自分が関わってること以外でも気づいた時に言えるので、よりチャンスが増えます。
こうしたことを重ねていくことで、自然に相手と良い関係が築けるようになると思っています。
「さすが」と言う
「相手を褒めると言っても、何と言っていいかわからない」という人もいると思います。
そういう場合は、シンプルに「さすが!」という言葉を送ると良いでしょう。
ポイントとしては、SNSでよく使う「いいね!」と同じくらいの感覚で使うイメージです。
最初はちょっと言うのがこっ恥ずかしいと思いますが、たった3文字ですし、言っているうちにすぐに慣れると思います。
これからも、事あるごとに他人をほめることで、良い関係を築いていきたいと思います。
↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!