こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
仕事の進め方
仕事をするならなるべく効率よくやって、楽に進めたいものです。
なぜなら、そうすればもっと創造的な事や、挑戦的な事に時間を使えるようになるからです。
そうは言っても、何かを作成するのであれば、ある程度内容や構成を考えたり、実際に作業したりする時間がどうしても必要になります。
人それぞれアプローチは違うと思いますが、仕事を楽にするために、とりあえずやったほうが良いことがあると思っています。
例を探す
仕事を楽にするためには、作業に取り掛かる一番最初のところで「例を探す」というのをいれたほうが良いと思っています。
ここで「例」といっているのは、以前に多様な事をやっていれば、その前例を探してそれをなるべく土台に使うというものです。
前例がなくても、例えば他者が似たようなことをやっていないかを探して、それを激しく参考にするようにします。
「そんなのやっているよ」という人もいると思います。
しかし、実際作業をしていると、そういう人でも結構これを忘れている人もいて、自分で最初から一生懸命作ってしまう人がいるのも事実です。
まず作業を始める前に、「例を探す」を徹底すると、だいぶ作業が効率化されると思います。
AIも使う
前例探しは、なにも自力でやらなくても大丈夫です。
最近はAIが発達しているので、「こんな感じの例を三つくらいあげて」と雑にオーダーしても、しっかり答えてくれると思います。
例が出てきたら、その例をもとに、自分の作りたい内容を伝えて、あとはAIにドラフトを作ってもらえば、作業時間は劇的に少なくなるでしょう。
これからも、何か仕事をする時は、まず前例から探して効率化していきたいと思います。
↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!