人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

背景にあるストーリーから学んでいく

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

難しい文章

仕事や趣味の勉強でも良いですが、何度読んでも内容が頭に入ってこなかったりすることがあります。

 

例えば初めて挑戦する資格試験などがあると、その問題の意味すらよくわからないものがあります。

 

こうした時は、とりあえず解説などを読むことになりますが、それでも理解できずに、結局単純に丸暗記になってしまうことがあります。

 

こうした時、他に何か良い方法はないでしょうか。

背景にあるストーリーを読む

文章を読んでみて、どうにも頭に入ってこない場合は、その話題の背景を調べるようにします。

 

特に「なぜそれが必要になったのか」など、背後にあるストーリーを読み物として軽い気持ちで読んでいくイメージです。

 

最近では生成型AIに聞くことができるので、「~~が必要になった背景を教えて」などと、聞くと色々と教えてくれます。

 

解説を読むのも良いですが、そうした内容は、短いことが多く、相当な文章力やまとめる能力がある人の文章でないと理解できないことが多いためです。

 

ストーリーを読み進めていくと、その話題について追体験ができるようになり、段々と使われている言葉の感覚がつかめてくると思います。

 

そうしていくうちに、ある瞬間その文章の意味や意図がハッキリと分かると思います。

文章の意図を探る

どんなことでも、その裏にはストーリーが存在します。

 

そのストーリーを体験することで、単なる表面的な知識ではなくて、ちょっとした自分の経験になり、記憶にも定着しやすくなると思います。

 

難しいと思う話題や問題は、背景となるストーリーを知らな過ぎて、文の意図が理解できていないパターンが多いように思います。

 

これからも、頭に入ってこない文章に出会ったら、背景にあるストーリーを読んでいきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ