人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

中古でも欲しいかで考える

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

安売り

なんとなく興味があるモノが、通常の値段よりも安くなっていることがあると思います。

 

例えば、期間限定のキャンペーンや、ポイントアップなど、通常よりお得なかたちになっている時などです。

 

こうしたタイミングで興味ある製品が安売りされていると、ついつい目をひかれてしまいます。

 

しかし、そこまで差し迫って欲しいかと言われると、そこまででもないような気がして、購入を迷うところです。

 

こうした時の判断で、何かヒントになることはないでしょうか。

中古でも欲しいかで考える

もしその製品が、新品ではなく中古で販売されていても買うかどうかを考えてみます。

 

もし、中古であってもやっぱり買うだろうと思うのであれば、それはきっと買ってしまったほうが良いでしょう。

 

もし中古なら買わないというのであれば、今のタイミングで買う必要はないかもしれません。

 

このように少し視点を変えて考えてみることで、安さに釣られて無駄な買い物をすることを防ぐことができるようになります。

安さには後から気付くようにする

変な話かもしれませんが、欲しいものを購入して、後から安くなっていたとか、キャンペーンで特典がつくというのに気付くくらいが丁度良いと思います。

 

一方で、元々購入を心に固く決めていて、安売りを待っていたのであれば、それはそのタイミングで買う方が賢いでしょう。

 

本当に欲しいものは、欲しいと思った時が一番の買い時であり、安くなってるから今買おうという判断はいれないようにしたほうが良いです。

 

これからも、安売りの時は、中古でも買うかどうかを考えてから買おうと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ