人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他人の地位を利用しない

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の見せ方

自分が重要な人間であると思われたそうな人をたまに見かけます。

 

本当に能力があったり、影響力があって重要視されているのであれば良いですが、そうでない場合は厄介です。

 

そうでない人がよく使う手として、偉い人と親しくしていることをアピールしてくるというのがあります。

 

それも一つの能力なので、すごいなと思うこともありますが、あまりにもアピールしてくるとなんだかそこはかとなく哀れに見えてきます。

他人の地位を利用しない

なんらかの重要人物との関係を使って自分を大きく見せることは、極力避けるようにします。

 

なぜならやり過ぎたりすると、自分を余計小物に見せてしまい、そういったことが通用しない人から距離を置かれてしまうためです。

 

元々自分より大物を引き合いに出しているので、自分を小さく見せてしまうのは当たり前です。

 

むしろそんなことをひと言も言わないで、関係が知られた方がインパクトがあります。

 

また自分の交友関係を公開したところで、何か頼まれることがあるくらいで、なんの特もないのですからそういった面でも避ける方が無難です。

自分の身一つで勝負する

誰かの地位を使うのは簡単ですが、知らない間に自ら自分を落としめていることもあることを認識した方が良いかもしれません。

 

そんな回りくどいことをしなくても、自分の力だけで勝負した方が、爽やかですし分かりやすくて良いと思います。

 

これからも他人の地位を利用するなどといったことはしないように、気をつけたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ