人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

漢方の威力を知る

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

体調が悪い時

我慢出来ないほどではないが、なんとなく体調が悪いという時があります。

 

例えば、夜の寝付きが悪いとか、少し動悸がするような気がするなどです。

 

命にかかわるほどでもないですし、なんとなく気になる程度なので、病院に行くほどでもないように思います。

 

しかし、ずっとこのような症状が続くと、普段の生活や仕事にも影響が出てくるので、できれば改善したいところです。

漢方を使ってみる

こうしたちょっとした体調不良の時は、市販されている漢方薬を使ってみます。

 

普通の薬の方が効きそうな気がするかもしれませんが、症状によっては漢方も驚くほど効く時があります。

 

例えば、自分の例になりますが、不眠症気味だった時に「柴胡加竜骨牡蛎湯」を飲んでみたところ、かなり改善したという経験があります。

 

普通の薬だと、色々な化学物質が入っているイメージがありますが、漢方は生薬でできているので、少し身体への負担が少ないイメージなのも良いところです。

色々試してみる

漢方も種類があるので、自分の症状にあったものを試してみるのも良いと思います。

 

普通の薬と違って、ガツンと効くイメージはないかもしれませんが、その分身体への負担も少ない感じがして緩やかに効くと思います。

 

最近は病院に行っても、漢方を一緒に処方されることもあります。

 

それだけ効き目は認知されているということでしょう。

 

これからもちょっとした体調不良の時は、漢方を活用していきたいと思います。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ