人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ユーモアを添える

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人との会話

あまり親しくない人と会話する際には、相手に失礼のないように気を使ったり、きちんと要件を済ませられるように内容に気を配ったりするものです。

 

ただ話すだけでなく、できれば和やかな雰囲気になれば、会話もスムーズになり、色々とやりやすくなると思います。

 

しかし、そもそもまだあまり親しくないので、相手との関係性も浅く、和やかな雰囲気にしたいと思っていても、自分も相手も少し警戒しているわけですからすぐに打ち解けて話すことはできないでしょう。

 

こうした時、何か他に良い方法はないでしょうか。

ユーモアを添える

会話の中にちょっとしたユーモアを添えるようにします。

 

しかし、いきなり何か面白いことを言えと言われてもハードルが高いと思います。

 

簡単なものでは、会話の中の表現を少し大げさにしたりするというのがあります。

 

例えば、「2秒でできます!」や、「いやー私には一万年早いですねぇ」などです。

 

こんな簡単なことでも、言い方によっては、なんとなく面白い感じに聞こえるものです。

 

失礼のない範囲で少しだけくだけた感じが出れば、相手もちょっと警戒心が解けるので、会話もやんわりとした雰囲気になります。

楽しい雰囲気

たとえ関係性がなくても、ちょっとした工夫をすることにより、穏やかで楽しい雰囲気にすることは可能です。

 

相手がノリの良い人であれば、こちらのくだけた感じに合わせてくれるので、すぐにでも打ち解けた雰囲気を作れると思います。

 

さらに相手がユーモアのある人であれば、その人の発言に大げさに反応したりするだけでも相手のユーモアにノッて雰囲気を良くすることができると思います。

 

これからも、少しだけユーモアを意識して会話していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ