人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

アドバイス以外の対応

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

相談事

友人や知人が悩んでいて、相談を受けるということが時々あると思います。

 

そうした時は、できる限り事情を考慮して、適切なアドバイスを提供したいと思うものです。

 

アドバイスをする中で、具体的な決断や行動を促す必要がある場合があります。

 

そうした事をしなければ、現状は変わらないので、アドバイスの中に含まれることが多いですが、悩んでいる本人にとっては、かなりハードルが高いという場合もあります。

考える時間を与える

アドバイスをして、そのとおりに行動に移ってほしい気持ちがありますが、単純に考える時間を持たせてあげるだけでも効果がある場合があります。

 

こちらからの行動の選択肢を与えるよりも、考えたほうが良いポイントだけ教えて、時間を与えるのです。

 

当事者本人は、悩んでいるので、既に長い時間考えているというかもしれませんが、他の人と話した後に考えると、少し違う観点が考慮されて、変化が生まれる可能性があります。

本人のタイミングを大事にする

少し話を聞いて、考える時間を与えるというのもそれなりの効果があります。

 

三者的な立場だと、好きなことが言えますが、当事者の状況になれば、すぐにできないことだってあります。

 

どんどんアドバイスをして、行動をけしかけても、逆効果になる場合だってあります。

 

ここは一歩引いて、一度話を聞いて、考える時間をつくってあげるというのも良いと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ