人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

写真からメモする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

何かをメモしたい時

日常生活の中で、何かをメモする必要がある場合というのは、結構頻繁にあります。

 

例えば、ちょっとした番号をメモしたい時などは、最近だと、毎回メモ用紙を用意するのではなく、スマートフォンのカメラアプリで写真を撮ることが多いように思います。

 

しかし実際に写真に撮った番号などは、あくまで画像データであるため、実際にその番号をアプリで入力する際は、写真で確認した番号を手で入力する必要があります。

 

このように手動入力になると、どうしても書き間違えたり、長い番号だと書くのが面倒だと感じることがあります。

 

こうした時に、もっと何か便利な方法は無いでしょうか。

文字認識機能を使う

スマートフォンの写真データに写っている文字情報を、テキストでコピーする機能を使うようにします。

 

この機能は、iPhoneで使用されているiOS を使えば手軽にできます。少なくとも最新のバージョンではこの機能がサポートされているはずです。

 

やり方としては、テキストデータを選択するのと基本的には変わりません。

 

写真アプリで撮った写真を表示させ、そのコピーしたい文字のところを長押しで選択すると、そこに写っている文字をコピーすることができます。

 

文字認識機能なので、判別しづらい文字や、漢字の場合は、うまく読み込めないことがありますが、簡単な英数字であればかなり正確にコピーすることができます。

 

コピーしたデータは、そのままテキストデータとして使えるので、他のアプリにペーストして使用することができて非常に便利です。

便利な機能はすぐ使う

こうした便利な機能は、なるべくすぐに使った方が良いです。

 

恥ずかしながら、私も先日この機能を偶然見つけたので、もしかしたら昔から使っているという人もいるかもしれません。

 

しかし、少なくともついこの前まで私も知らなかったので、こちらで紹介することで皆さんが使えるようになると良いかなと思っています。

 

これからも、こうした便利な機能は、どんどん使って効率を上げていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ