人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

今を武器にする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の武器

この競争の激しい社会で戦っていくには、自分の能力を使った武器が必要になります。

 

自分が得意なことや、自分の持っているリソースなどを含めて活用することで、社会の中で勝負していくことができます。

 

恵まれた環境に生まれた人は、経済的な優位性などがあるため、それらを武器にして戦うこともできると思います。

 

しかし、そうしたものがない人は、他のものを武器として戦っていくことになりますが、どうしても恵まれた人と比べると、不利なように見えてしまいます。

 

こうした人たちは、不利な部分しかないのでしょうか。

今を武器にする

一見様々なリソースがある方が、有利に見えますが、逆にそうしたリソースがないから有利な面もあります。

 

例えば、リソースとなる何らかの資産を持っていないということは、それらのしがらみや、管理コストがないということでもあり、それは動きやすく身軽だということです。

 

身軽という事は、それだけリスクを取りやすいという事でもあります。もともとないのですから、失うものはありません。

 

大事なのは、「今この状態」を武器にできる方法を考えるという事です。

 

何かを持っていればそれを武器にできますし、もっていないならそれを武器にするようにするということです。

武器になるところを探す

持っていても、持っていなくても、どらの状態でも有利な面と、不利な面があります。

 

自分の不利な面ばかりに目が行きがちですが、その部分を活用できないかを考えることで、また違った戦い方ができるようになるものです。

 

武器がないことを嘆くのではなく、武器になるところを探す努力をすることで、思わぬ打開策が生まれることもあります。

 

これからも、今自分の武器になるものを探して、勝負していきたいと思います。