人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

欠点を活かす

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

小さな欠点

人間であれば誰でもいくつかの欠点を持っているものです。

 

例えば、行動が少し雑であるとか、服のセンスがいまひとつであるなど、その欠点は様々なものがあると思います。

 

欠点は自分で認識していたり、他人から指摘されれば、多少努力して直そうとするものです。

 

それは、気持ちのどこかに、「基本的なところは普通にできていたい」という気持ちがあるからかもしれません。

 

しかし、他人に迷惑をかけない程度の欠点であれば、そこまで気にしなくても良いような気がしています。

欠点をユニークさに変える

人に迷惑をかけない程度の欠点であれば、その欠点は自分のユニークさを表現することに使えるかもしれません。

 

欠点を無理矢理直したり、隠さないで、それを繰り出してユニークさをアピールすると言うことです。

 

仕事でお堅いイメージの人でも、ちょっとした欠点があると、人間味が増してきます。

 

例えば、方向音痴であるとか、服装の趣味が独特などです。

 

普段会社だと近寄りがたい人が、プライベートで個性的な服装で現れれば、それはそれで印象に残って面白いものです。

親しみやすさを演出する

欠点を見せることは、他の人から見えているコミュニケーションのハードルを下げる効果があると思います。

 

なぜなら欠点の部分が、ちょっとした「ツッコミどころ」になるため、そこをきっかけにして話をしやすくなるからです。

 

したがって、あえて欠点をさらすことで、親しみやすさを演出することも可能であるということです。

 

このように、人に迷惑をかけない程度の欠点であれば、逆にそれをうまく利用する方法もあると思っています。