人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

心が疲れた時にやること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

余裕のない日々

毎日忙しくしていると、だんだん余裕がなくなってきて、心も体も疲れてくると思います。

 

あれもこれもやらなくてはいけないと考えていると、周りで起こっていることも目に入らなくなってきます。

 

気がつけばあっという間に一日が終わっており、色々やっていたように思うのに、なにもできなかったような、充実感のない感覚になることがあります。

 

もう少し充実した一日を過ごせるように、何かできることはないでしょうか。

毎日一枚写真を撮る

毎日一枚、日常の様子を写真に撮るようにします。撮るものは、周りにあるもの何でも良いです。

 

例えば、お昼に食べたおいしい食事や、きれいな風景などの写真をスマートフォンのカメラなどで、気がついたときにパッと撮ります。

 

忙しくしていると、周りを見る余裕がなくなってきます。

 

身の回りの写真を撮ることによって、忙しさや問題にばかり目を向けている自分から少し離れることができるようになり、リフレッシュして心に余裕を持たせることができるようになります。

疲れてきたら写真を見る

少し心に余裕がなくなってきたら、毎日撮っている写真を時々見返してみます。

 

特にどの写真を見ようと言うわけでもなく、単純に少し前の写真をスマートフォンでパラパラと見るようにします。

 

そうすると、すごくきれいな写真や、楽しかった時間などが思い出されて、少し心が癒されることがあります。

 

これからも、一日一枚、身の回りの写真を撮って、心の余裕を取り戻していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220402134653j:plain