人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ネットで物を買う時のレビュー見方

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

ネットでの買い物

最近は店舗で買い物をするよりもネットで物を買うことが本当に増えてきました。Amazon楽天など便利なサービスがたくさんあるため、ついついネットで色々と買い物をしてしまいがちです。

 

ネットで買い物をする場合は基本的に実物を見ることができないので、製品のページの中に書いてある情報が頼りになります。

 

そうした中で非常に参考になるのがユーザーレビューだと思います。このユーザーレビューを見るときのポイントなどを色々と考えてみました。

ユーザーレビューで見るところ

ユーザーレビューでまず見るところは、低い方の評価のところから見るようにしています。

 

低い方の評価から見る理由は、高い評価だと、その買おうとしているモノやメーカー、本であればその作者などのファンがいる場合、評価に少し色がついている可能性があるためです。

 

低い方の評価を見る場合は、そういったバイアスがかかってない可能性が高いですし、否定的な意見をいう人は、真面目な人が多いので、現実的な評価を見ることができると思うからです。

 

その製品や内容に致命的な欠陥があれば、低い方のレビューに高い確率で記載があるはずです。レビューの点数が低い人が経験している不具合などが、自分で許容できるかどうかも見るようにします。

 

また、レビューの数も重要になります。レビューの数があまりにも少ない物に関しては最初から検討の対象外とするようにします。

 

新しい製品であればレビューの数は、当然少ないかもしれません。しかし、発売されてしばらく経っているものでレビューの数が少ないということは、そもそもあまり評価が高くない場合が考えられるからです。

ユーザーレビューの大切さ

ユーザーレビューは、非常に参考になります。きちんとしたレビューを書いている方々には、いつも頭が下がります。

 

自分でも、もしレビューを書く機会があれば参考になる内容を書いていきたいと思っています。

 

これからもユーザーレビューを参考にしながら、なるべく良いものを購入していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220223110539j:plain