人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

何かを覚えたい時の基本

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

覚えたいこと

仕事や勉強などで何かを覚えたい時があると思います。何度も繰り返しテキストを読んだり、ノートに書き写したりと、人によって覚え方は様々です。

 

世の中には記憶術の書籍もたくさんありますので、そういったところでテクニックを磨くのも良いです。

 

そういったものを自分でも色々試した中で、やはり基本的な方法というのは、余り変わらないのではないかと思うようになりました。

繰り返し声に出して覚える

色々試した中で、やはり一番効果を実感できるのは、何度も声に出すということです。

 

これは、多くのものを短い時間で覚えたりする用途ではなく、比較的長期で定着させたい記憶の場合です。

 

何度も繰り返し別のタイミングで口に出して復唱していると、たとえ意味がわからなかったとしても、口にしている言葉をそのまま覚えることができるようになります。

 

また、繰り返すということも大事です。毎日決まった時間や、どこかの場所に行ったら必ずそれを口に出して何度も復唱するようにすると、どんどん覚えていけるようになります。

 

特に語学でフレーズや単語を覚えるのであれば、何度も書いたり、読むだけより、声に出して何度も繰り返すほうが効果が高い印象です。

しっかり定着させる

記憶をしっかり定着させるには、何度も繰り返しながら口に出して復唱するのが、時間はかかりますが確実なような気がしています。

 

英語などの外国語も、何度も口にしていると覚えるようになってきますが、逆に使わないとどんどん忘れていくようにも思います。

 

これからも、覚えたいことがあったら、繰返し声に出して覚えていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220220162353j:plain