人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

努力が足りなかったからじゃない

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

うまくいかないこと

生きていると、いくら努力していてもなかなかうまくいかないことというのがあるものです。

 

自分では色々と試したり、努力しているつもりでも、毎回失敗してしまったり、ほとんどうまくいった例がないような事というのがあると思います。

 

周りから見ているとうまくいっていない姿しか見えないため、「あなたは努力が足りない」であるとか、「あなたは能力や性格に問題がある」などの批判を受ける場合があります。

 

そういう批判を受けると、たとえ実際はとんでもなく努力していたとしても、その自分の努力を疑ったり、自分の能力のなさを悔やんだりして、続けていた努力もやめてしまいそうになります。

努力だけではどうにもならないものもある

偶然や運など、努力ではどうにもできないことというのがあります。運のようなものは、いくら努力していたとしても、自分ではどうにもできないのです。

 

しっかりと努力をしているのに、運ががなかっただけでうまくいかなかったのかもしれません。

 

努力だけではどうにもできない運というものがあると言うことを認識すると、自分の努力を無駄に感じる事は少なっていきます。

 

努力はしたけれどうまくいかなかったら、運がなかったと思えば、少し気が楽になると思います。

 

運によるものは、自分ではどうにもできないので、自分でどうにかできるところだけに、努力を集中すればいいのです。

努力を誇りに思う

たとえうまくいかなかったとしても、努力していた自分を誇るべきです。

 

うまくいかなかったのは、タイミングや運が足りなかっただけかもしれないのです。

 

自分が頑張っていたと思えるのであれば、努力をしていなかったわけではありません。

 

周りがどんな批判をしてこようとも、それらの人々は、こちらの状況など、起こったこと全てを理解しているわけではありません。

 

その人たちから見えている恐ろしいほど少ない断片的な情報に、自分だけの価値観をのせて、勝手な感想を言っているだけです。

 

うまくいかないことがあるけれど逆に幸運だったこともあるはずです。

 

どうしても自分の努力が足りないことを責めてしまいそうなら、幸運だったことを思い出してみるようにします。

 

努力ではなく、幸運だけで偶然うまくいったことがあれば、努力だけではどうしようもないこともあるということです。

 

これからも、努力はできるだけ続けて、巡ってくるチャンスを見逃さないようにしたいと思います。

f:id:shingotjp:20220102180756j:plain