人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他人の力で自分を変える

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分を変える

成長して今よりも良くなりたいと思っている人は、多いと思います。

 

今の自分より良くなるには、自分を変える必要があります。しかし、自力で自分を変えるというのは、容易なことではありません。

 

これは、現状を維持しようという強い力が働くためです。現状から何かを変えるには、物凄いエネルギーが必要ですし、何より変えた後にうまくいかないかもしれないという恐れが、変わろうとする行動を抑制してしまいます。

 

他者からの助言を受け入れられれば、変えるチャンスもでてきます。しかし、大抵の場合は、自分の考えが正しいと思い込んでいるため、人からの助言をなかなか受け入れられないものです。

 

自分で変えることが難しい場合は、どのようにしたら変えられるようになるでしょうか。

他人の力を借りる

自分の力だけで難しいのであれば、他人の力を借ります。

 

具体的には、自分の理想に近い人の近くで学んだり、その人が取り組んでいることの一部を手助けしたりして活動します。

 

理想の人の一部を担うことで、少しづつその人に近づく形で、自分を変えていくことができるようになります。

 

これは、理想の人からの要求に応えていくことで、自分では思いつかないことに挑戦することができるようになるからです。

 

理想に近い人であれば尊敬もできるため、助言を受け入れることもできます。

 

受け入れた助言により、自分を変えることができるとともに、近くにいる理想の人からのフィードバックを受けることもできます。

 

理想の人の代わりとして動く機会も得られ、必要な環境やサポートが揃った状態で挑戦もできます。理想の人が、積み上げてきた土台があるため、これらを利用することで、かなり有利な条件をつくることができるようになります。

 

こうした環境を一から自分一人でつくるのは、ほぼ不可能なため、これは大きなメリットとなります。

他人の力で自分を変える

自分で自分を変えていくことは、不可能ではないですが、かなりのパワーが必要です。

 

他人の力や環境を使わせてもらうことによって、勢いをつけて、効率よく自分を変えることができるようになります。

 

自分だけでなんとかしたいという気持ちもわかります。しかし、その場合のハードルは、かなり高くなることを認識するべきです。

 

時間が経つと泣けてくるほど分かりますが、他人の力を借りた方が、思わぬレバレッジも効くので、結果的に無慈悲なほど一人で頑張っている人との差がつく場合があります。

 

運良く理想の人に出会えて、しかも運良く指導をしてくれるような形にできたら、それはとても幸運なことです。

 

こうした幸運な境遇になった時は、少しずるいくらいに利用して、自分を成長させると良いと思います。

f:id:shingotjp:20211024154903j:plain