人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ノウハウの無料公開で人々の技能は底上げされる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

ノウハウの無料公開

一昔前、何かできるようになりたくて、そのノウハウを知るためには、その道のプロに習う必要がありました。直接習うまでもない場合は、ハウツーもののDVDや本などを購入して情報を得ていたと思います。

 

しかし、今はYouTubeなどで、無料でノウハウを公開している動画があるため、それを観るだけで高額な授業料を払わなくても、ある程度のノウハウを知ることが出来ます。

 

私は、このようにYouTubeなどでテクニックを無料で公開していることを「ノウハウの無料公開」と呼んでいます。これによって、人々の技能レベルが底上げされているように感じています。

 

私は楽器を弾くのですが、経験年数が少なくても、既に高度なテクニックを先に習得している姿を良く見かけます。

 

以前は、うまい方のライブやビデオを一生懸命研究して、どうやって演奏しているのかを考えていたように思います。

 

しかし、今ではYouTubeでどうやるればできるかを種明かしのように公開しているものがあるので、それを観れば一発で分かります。しかも、丁寧にスローで教えてもらえます。

 

これは、明らかに以前よりノウハウの入手が簡単になっています。

差別化が難しくなった状態

基本テクニックが向上するのは、当たり前だと思いますが、ノウハウの無料公開によって、そのスピードが明らかにはやくなっています。

 

従って、これからの技能習得では、まず無料公開されたノウハウをとことん利用することが重要です。何かできるようになりたいことがあれば、必ずそれを教えているコンテンツを探すことです。

 

探しても見つからないのであれば、それは自分を他者と差別化する競争力になります。

 

また、公開されていないノウハウを見つけてそれを独自に習得するか、応用して独自のテクニックを生み出すことができれば、さらに差別化できるようになると思います。

 

こうして生み出したテクニックや、発見した自分独自のテクニックを公開すれば、全体的な技能の底上げにも貢献できることになります。

今後の技能習得

ノウハウの無料公開により、技能が全体的に底上げされているのであれば、今後はより個性を打ち出していくことが重要になります。

 

技能向上のスピードが速いため、ちょっとでも気を抜くとついていけなくなることになります。全体的にレベルが高いため、競争も激化するでしょう。

 

なんだかちょっと暗い話みたいになっていますが、人々の技能が底上げされているということは、とても良いことだと思っています。

 

これからは、全てついていこうとするより、むしろ独自色をいかに出していくかに集中するほうが良いと思っています。

f:id:shingotjp:20211007074308j:plain