人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

多少あやしい方がうまみがある

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

新しいことはあやしいと思われがち

まだ世の中にでてきたばかりで、一般的になっていないものというのは、なんとなくあやしい感じがします。

 

YouTubeも、ユーチューバーという言葉が生まれる前は、動画をアップしながら広告収入を得て生活するというスタイルが、本当に成立しているのかあやしい感じがしたように思います。

 

そんなあやしい印象だったユーチューバーは、今では当たり前になり、最近では有名タレントも続々チャンネルを開設して視聴数を伸ばしています。

 

今有名になっているユーチューバーの多くは、まだこうした活動が一般的でない初期の頃から動画をアップしている人達です。

 

こうして、一般的になる前から活動していたことが、今の状況を獲得できている要因の一つであると考えられます。

あやしいという印象にとらわれないようにする

ユーチューバーのように、一昔前は、多少あやしいという印象があったとしても、そうした印象にとらわれずに参入することで、後々先行者利益を得られることもあります。

 

新しいことで、多少あやしさがあることというのは、もしかしたら今後大きく成長する可能性があるということだと思います。

 

それくらいの時期に参入すると、色々と学べたり、もしかしたら先行者利益を得ることもできるかもしれません。

 

そのあやしさが消えた頃には、既に世の中に認知されて一般的になっているため、そうしたうまみは薄くなってしまうでしょう。

 

もちろん、本当にあやしくて、完全に何もないパターンというのもあると思いますが、小規模で試すくらいはやっても良いと思います。

あやしさを面白がる

多少あやしいと思われる新しいことを面白がって試してみるくらいが、世の中の流れを先取りするために良い行動だと思います。

 

もちろん無理はしなくても良いですが、「あやしいから手を出さない」という頑なな態度は、世の中の流れから次第に置いていかれる良くない行動です。

 

そこは、少しユルめに考えて、全く無視するのではなく、多少情報を集めてみたり、すこしだけ試してみて感覚を掴むくらいはやったほうが良いです。

 

もしかしたら、自分でも想像もつかないような面白いことが起こるかもしれません。

 

f:id:shingotjp:20210829193839j:plain