人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

問題解決の方法は一つだけじゃない

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

問題への対処

普段生活をしていれば、何かしらの問題に遭遇します。

問題に遭遇した場合は、すぐに解決方法を検討することになります。企業でも個人でも、相手がいる問題の場合、不便を強いられる場面があり、どうしても相手のせいにしたい気分になるものです。

 

相手がいる問題の場合は、解決のためにどちらかが何らかのアクションを取る必要があります。

 

自分が不便を感じている側だと、どうしても問題を解決するときに、相手に対応してもらいたくなります。そのため、交渉や強制、策略などを巡らせることになります。

 

しかし、相手の行動を促したり、やり方を変えてもらったりするのは、通常非常に手間がかかり、難しいことが多くなります。

相手を変えるか自分を合わせる

解決する方法としては、相手に変わってもらうというものだけでなく、自分のやり方を相手に合わせるというやり方もあります。

 

問題を解決する際は、相手にどうやったら変わってもらえるかを一生懸命考えがちですが、状況によっては、自分が相手に合わせて変えたほうが簡単な時があります。

 

相手に対応してもらうことばかりに執着せず、一歩下がって、自分側でなにかできることはないかということを考えることが重要です。

問題解決の方法は一つだけじゃない

問題が深刻になるにつれて、解決方法は狭まっていくように見えます。早く解決したいという焦りが、視野をさらに狭くさせます。


そうなってくると、ますます「唯一の解決方法は相手に変わってもらうことだ」と、思ってしまいがちです。

 

解決しようとした時に、「本当にそれしか方法は無いのか」、「他に何かないのか」という可能性は常に検討する必要があります。

 

問題が起こったら、「相手を変えるか、自分を合わせる」という事を思い出して、問題を早く解決して気分良く過ごせる時間を増やしたいと思います。

f:id:shingotjp:20210826101435j:plain