人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

悩む時間は最小限にする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

最も貴重な「時間」

人生で最も大事なものは何かと聞かれたら、私は「時間」と答えます。この大切な時間を自分の価値観に沿って使うことができるか、そして、気分良く過ごせるか、というのが人生において最も重要だと思っています。

 

しかし、様々な選択をする中で、どうしても悩む時間というものがあると思います。この悩む時間というのは、どうするか決めかねているということなので、何か行動しているわけでもなく、ただその場で考えているだけに時間を使っているということになります。

 

悩んでいる時間で、何も行動していないのであれば、結果は何も変わらず、楽しいことも、辛いことも、成長も何もありません。

こうした時間はとても無駄ですし、貴重な時間を浪費していると思います。

悩む時間を最小限にする

時間の使い方の中で、悩んでいる時間っていうのが一番無益だと思っています。

全く悩まないというのは難しいと思いますので、少し考え始めたら、何か現状を変える行動をするようにしたほうがいいと思います。

 

もしやるかやらないかで迷って悩んでいるのであれば、とりあえずやってみるのが良いと思います。

 

やろうとした瞬間や準備を行ってる間に嫌な予感がしたり、取り組んでいる間に嫌な気分がしてきたら、すぐにあきらめたほうが良いと思います。諦めた場合は、諦めた自分を責めないように気を付けます。

 

行動を伴わない悩みの場合は、もう考えるのはやめたほうがいいと思います。

 

とにかく「悩む時間は無駄である」ということを強く意識して行動することが重要だと思います

貴重な時間を大事に使う

時間は、刻一刻となくなっていき、二度と戻ってきません。

その貴重な時間を何に使うかというものは本当に重要だと思っています。悩んでしまうくらいなら、すぐに別のことに取り組んだ方がいいと思います。

 

「どうしようかな」と思うくらいなら、今その場で一番やりたい事に取り組んだ方が、時間を有効に使えると思います。

 

悩む時間をなるべく最小限にして、無駄なく気分よく過ごせる時間が増えると良いなと思います。

f:id:shingotjp:20210710124756j:plain