こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
やりたいことを継続できない
語学の習得など、継続してやり続けることが必要なことというのがあります。
興味もあるし、時間も作れるのに、自分が思っているほどそのことに時間を使えていないことがよくあります。
どうしてあまり時間をかけていないのかを考えてみたところ、どうやら仕事などで急に忙しくなったりすると、継続してやっていたことで、新しくやり始めたことから取り組むことを忘れているようでした。
急に緊急度の高いものなどが入ってくると、そういったことが後回しになり、そのうち、記憶からなくなっていて、いつの間にかやらなくなっていたようです。
忘れないように工夫する
やりたいことを継続できない大きな理由の一つが、「それをやることを忘れてしまう」ということだったので、忘れない工夫をする必要があると思っています。
いままで色々試してきて、一番確実な方法としては、絶対に毎日見るメモアプリのページを決めておいて、そこに取り組んでいることを記入しておくという方法です。
このメモは毎朝必ず見ることにしていますので、そこに書いてあれば思い出すことができます。これによって、一番大きなリスクである「忘れてしまう」ということを避けることができます
この他にも、スケジュールアプリなどで、繰り返しの予定をいれておくという方法をとっていましたが、予定自体をあまり気にしなくなってしまい、結局やらなくなってしまいまいました。
この他にもコミュニティに入るなどして、他の人たちから連絡が来ることで、そのやりたいことを忘れないようにするという方法も有効だと思います。
思い出せるように気をつける
「なんだそんなことで」と、信じられない気もしますが、やりたいことを継続できない理由の一つは、「忘れてしまうから」だと思っています。
三日坊主ではないですが、少し続けていたのに、いつの間にか最近やらなくなったことなどがあるはずです。それはきっと忘れているだけだと思います。
緊急の案件などが入ると、後回しにしてしまい、継続したかったことを結構忘れてしまいます。毎日見るところに、メモしておくなどして、忘れないようにすることだけでも、継続できる可能性が上がると思います。
この他にも思い出せるような方法があれば、なんでも試してみて、忘れるという一番大きなリスクを回避していきたいとおもいます。