人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

できないことより、できることを伸ばす

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

自分が思う自分の価値

自分が思う自分の価値というのは、恐らくその人の性格によって評価の傾向が異なると思います。非常に高く評価している人もいれば、とても過小評価している人もいるでしょう。

 

自分のことは、他人よりよく理解しているはずだと考えていると思います。他人と比べる場合は、この自分が理解している部分を比較することになります。私の場合、比較するときは、自分の足りていない部分がとても気になります。いつも「他の人はすごいな」と、感心するようなかたちになります。

 

こうして、自分の持っているものよりも、持っていないものが気になり、どちらかというと、できていないところを補うような努力をする傾向にあります。こういった傾向を持っている方は、私の他にもいるように思っています。

 

自分にできることに注目する

自分にできないことより、できることを伸ばすようにするほうが良いと思います。できることを伸ばすには、それが何なのかに注目する必要があります。それに注目できるようにするには、外に露出していくのが近道です。

 

イメージとしては、「自分のできることを店頭に並べていく」ようなかたちです。できることは、文章や、イラスト、開発したアプリなど、様々かもしれませんが、それらをあらゆる方法で外に公開していくのです。


お店でも、店頭に商品を出しておかないと、そもそも買ってもらえないのと同じです。自分の持っているものをどんどん発信して、市場に見えるかたちにしていかないと、その価値というのはわかりません。


もしかしたら、自分の予想していないところが評価されるかもしれません。その評価されたところは、自分が他者に貢献できることになります。貢献というということは、自分ができることであり、他人にも価値があることになると思います。

 

こうして見つけたできることを、少しずつでも良いので伸ばしていきます。できない部分を補う努力をするよりも、こちらのほうがどちらかというと良いように思います。

 

できないことより、できることを伸ばす

他人の評価やフィードバクを受けることで、自分のできることに注目できるようになると思います。いままで気づかなかった自分の価値や、知らなかった貢献の仕方など、新しい可能性も広がるかもしれません。

 

こうしたことは、いつ始めても遅くないと思います。自分のできることをネットワークをうまく使って店頭に並べていく活動は、続けていくべきだと思います。

f:id:shingotjp:20210422123655p:plain