人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

トラブルへの対応力で信用を得る

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

他社にお願いする仕事

自社の本業以外は、他社の力をお借りする場合があると思います。こうした仕事は、専用の業者さんに頼んで、協力してもらいながら仕事を進めるとことになります。お願いする業者さんを選ぶ際は、コンペなどを行い、仕事のクオリティーなど、色々な面を検討して、お願いするところを決定します。いくつかある選定ポイントのなかで、最後にどうしても必要になる点というものがあります。

 

一番大事な「対応力」

業者さんを選ばせていただく中で、いつも一番大事にしているのが「対応力」です。仕事のクオリティや知名度、コストの面など、様々な検討項目がありますが、最後にやはり一番大事だと思ってしまうのがこの「対応力」です。

 

どんなプロジェクトであっても、想定していない事態というのが大体起こります。そういったときに、どういう対応してもらえるかと言うところが重要になってきます。あるプロジェクトで、クオリティが高いということで選ばせていただいた業者さんがいました。確かにクオリティは高かったのですが、何かあったときの対応が遅かったり、できないと言われてしまったりと、満足いく結果ではなかったことがあります。結局その会社さんと次に仕事をする気にはなりませんでした。

 

一方の会社は、クオリティは普通であっても、なにか起こったときに、すぐに代替案を考えてくれたり、色々と親身になって対応してくれました。我々の立場になって考え、言いにくいことでも積極的に提案してくれました。何も言っていなくても、先を読みつつ、色々と対応してくれると、信頼感も増します。結局、長くお付き合いのある業者さんは、こういった会社さんになっていきます。

 

対応力に助けられる

対応力のある会社さんは、本当に頼りになると思います。一緒に考えて結果をだしていった思い出があると、仕事を一緒にした仲間と言うような感じもしますので、パートナーシップも非常に強くなると思います。これからも、一緒に仕事するのであれば、そういったところとお仕事をしたいと思っています。

f:id:shingotjp:20210418205641p:plain