人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

リラックス音楽でスムーズに眠る

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
 

眠りに入るまでの時間

夜、横になってから眠るまでにとても時間がかかる時があります。直前までスマホをいじっていたり、仕事をしていたりすると、特に時間がかかります。まだ脳が覚醒状態になっており、リラックスできていないため、すぐに眠れないのかもしれません。


ベッドに入ってから、すぐにリラックスして、スムーズに眠りに入れたら良いのですが、なかなかうまくいかない日が続いていました。寝る前に何か特別なことをやっておらず、もしかしたら何かやったほうが眠りやすくなるのかもしれないと思うようになりました。

 

リラックスできる音楽を聴いている

リラックスできる音楽を聴いていると、スムーズに入眠できるように思います。まだコロナになる前、旅行先の部屋でリラックス音楽のCDが置いてありました。なんとなくそれを再生していたのですが、あっという間に入眠したのです。なかなか無い体験だったので、そのCDの名前をメモして帰りました。「Sleep Deeply」というCDだったのですが、今ですとApple Musicや、Amazon Musicで聴くことができます。

 

AppleAmazonが提供している音楽系のサブスクリプションでは、他にも色々なものを選択できると思います。「リラックス」、「睡眠」といったキーワードで検索すると見つけることができるでしょう。よくサロンや、マッサージ店などで流れているようなアジア風のリラックス音楽や、睡眠専用の音楽などもあるようです。また、波の音や、川の音などの自然音も良いという話を聞いたことがあります。

 

寝る前に少し聞こえるか、聞こえないか程度の音量で、それらの音楽をかけるようにしています。タイマー等で切れるようにしておけば、流しっぱなしになる心配もありません。

 

リラックス音楽でスムーズに眠る

音楽の効果というのは、意外とあるように思います。ただリラックス用の音楽をかけているだけなのに、なぜか心が落ち着いて、スムーズに眠れてしまうので、やはり音楽というのは、身体に影響するのだなと思います。

 

睡眠のためだけではなく、他の種類の音楽を使って、色々な効果を得ることもできるのではないかと思いますので、この他にも色々と試してみたいと思います。

f:id:shingotjp:20210418202916p:plain