人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

瞑想で心を安定させる

 こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

簡単に癒せない心の疲れ

日々色々な情報の処理に追われ、様々な事に対処していると、心がだんだん疲れてきます。毎日起こるありとあらゆることから遠ざかって、しばらく休みたいなと思ってしまいます。

 

長期休暇をとって旅に出るとか、公園でのんびりするなどができれば、心を休めてリフレッシュすることができます。

 

しかし、なかなかまとまった時間がとれないとか、そもそも忙しくてのんびりした気分になれないといったこともあるかもしれません。

 

何か他にも意識的に心を休めるやり方があったほうが、精神的にも安定しますし、良い効果が得られるように思います。

瞑想(マインドフルネス)を試してみる

瞑想をすることで、心を落ちつかせ、安定させることができると言われています。

 

瞑想というと、なんだか大げさなような感じがしますが、簡単なものであれば、座って目を閉じて、ゆっくり呼吸するだけです。

 

「瞑想 やり方」などで検索すれば、たくさんでてくると思います。マインドフルネスとも呼ばれているので、そちらのワードで検索してり、書籍を読んでみるのも良いでしょう。

 

私も少し興味があって色々と試していますが、簡単な瞑想であれば、誰でもすぐに何の準備もなく試せると思います。

 

瞑想にもいくつか種類があるようですが、私が試しているのは、呼吸瞑想と呼ばれているやり方です。

 

目をつぶって深く呼吸をしながら、頭に浮かんだものに対しては何も反応せず、手放すようなイメージで行います。

 

瞑想というと、雑念が浮かんでしまったらだめなようなイメージがありますが、浮かんできても全く問題ありません。

 

浮かんできたとしても、それを認識して手放していくイメージで、今自分がここにいるということだけを考えるようにすれば良いです。

瞑想で心穏やかになる

瞑想の効果は、すぐにわからないかもしれません。私もしばらく何の効果も無いなと思っていました。

 

しかし、しばらく続けていると、なんだか心が少しだけ強くなったような気がすると思います。

 

何か心がざわつくようなことがあっても、そこまで不安定にならないというか、回復が早くなるようなイメージです。

 

効果を言葉で表現するのは難しいですが、たしかにあるように思います。色々な瞑想の方法があるようなので、これからも色々と試してみようと思います。

f:id:shingotjp:20210411204705j:plain