人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

割り込みをなくすことで作業のスピードとクオリティを上げる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。 

割り込みが入りやすい環境

最近は何か1つのことに集中できる環境をつくるというのは、なかなか難しい状況になってきていると思います。スマホを携帯しているだけで、お知らせ機能によって色々な情報が何度もポップアップして表示されます。PCで作業していれば、コミュニケーションツールやメールで着信の通知が表示されてきます。

 

何か必要な情報や、待ち受けている情報がきた時に、お知らせ機能があるのは大変便利な機能です。しかし、一方で何か作業しているときに、後から後からお知らせがはいってしまうと、その情報を処理するために注意を向けてしまうため、行っている作業に割り込みがはいってしまいます。そうなると、集中力が途切れてしまい、作業にモド貴きには、次にやろうとしていたことや、アイディアなどを忘れてしまう可能性があります。また、頻繁に割り込みが入ってしまった状態で作成された成果物は、クオリティーとしても良いものになるかどうか疑問が残るところです。

1つのことに集中する

何かに取り組むときは、1つのことだけに集中するようにしてみるのも良いように思います。例えば、何か作業をする際は、スマホをそばに置かないなどして、お知らせがあっても、スマホを手に取らないようにします。

 

私は、スマホのお知らせ機能をほぼ全てオフにしてしまっているため、スマホが近くにあっても邪魔されることはありません。PCの環境も、メールなどの着信通知は全てオフになっています。お知らせが来ないと不便に思われるかもしれませんが、私の場合は、今のところ全く問題ありません。むしろ作業中に通知による割り込みが全くないので、集中力をそがれることなく作業に没頭できています。

 

スマホ 通知 設定」などのキーワードで検索すれば、やり方をすぐに見つけることができます。アプリごとに通知の設定を細かく設定できますので、どうしても大事なメッセージだけは知らせるようにすることも可能です。

 

割り込みをなくすことで作業のスピードとクオリティを上げる

割り込みが入らない状況を意識的に作ることによって、今までよりも1つのことに集中することができるようになると思います。やはり割り込みが入ると意識が分散されて集中が途切れてしまうので、結果的に作業効率は落ちるようなきがしています。1つの作業だけに没頭できるような環境を作るというのは、なかなか挑戦的ではありますがやってみる価値はあると思います。

f:id:shingotjp:20210411200236j:plain