人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

捨てることで新しいことを取り入れる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

ものはだんだん増えていく

普段買うものの中で、食料品のようにすぐに消費するもの以外というものは、基本的に捨てていかなければずっと増えるばかりとなります。私はものを捨てられないタイプなので、どんどんものが残っていきます。最近は断捨離ということで、集中的にものを捨てている人もいると思います。
 
常に多くのものに囲まれていると、やはり新しいものを買うのには気が引けます。またものが増えてしまって、ごちゃごちゃするのも嫌ですし、少し我慢すれば今のままでも大丈夫かもしれないと思うためです。こういう状態だと、新しいことを取り入れていく気にもならなくなってしまうような気がします。
 

新しいものを取り入れる時に古いものを捨てる

やはり新しいものを取り入れていくには、古いものを捨てていく必要があると思います。定期的にものを捨てる習慣をつけると言うのも良いと思いますが、やはり一度に捨てるとなると、まとまった時間が必要になってしまいます。そのため、何か新しいものを買うと決めた時に、そのタイミングで古いものを捨てるようにします。
 
例えば、新しい食器が欲しくなったら、どれか古い食器を同時に捨てるようにクセを付ける形です。もしくは、食器以外の小物や、服でも良いので、何か一つ捨てるようにします。基本的に何か新しいものを買うときは、何かを捨てるといったようなかたちです。
 
こうすることで、新しいものを取り入れる際の心のブレーキもなくなり、気分良く取り入れていくことができます。
 

捨てることで新しい気持ちを手に入れる

古いものが目の前から消えることで、何か新しい気持ちになるような気がします。ミニマリストさんのように、何もない状態でいるのは、常に新しい気持ちを手に入れている状態なのかもしれません。
 
私はミニマリストさんのような境地には至っていませんが、「新しいものを買うときに古いものを捨てる」というだけのシンプルな方法であれば、続けられるような気がします。これを続けて、新鮮な気持ちを手に入れられるようにしたいと思います。

f:id:shingotjp:20210404104943j:plain