人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

電子書籍の試し読みを活用して短時間でたくさんの本と出会う

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

読みたい本を探す

読みたい本を探すというのは楽しい行為の1つです。私は書店に行くのが好きで、色々な本を手に取り、少し読んでみたりすることがすごく楽しいと思っています。しかし、昨今はコロナの関係もあって、外出ができずに書店からだいぶ足が遠のいてしまいました。
 
最近はネットも普及してきたので、電子書籍を見ることも多くなってきていると思います。直接書店に行けないので、これをうまく使って、より効率よく本を選ぶこともできるのではないかと思っています。
 

アマゾンの試し読みを活用する

私はKindleユーザなのでアマゾンで本をよく買います。本を買うときは、書店にはちょっと悪いですが、なるべく電子書籍で読んでいます。理由は、場所をとらないというのと、いつでも、どの端末からでも読むことができるからです。
 
最近このアマゾンをの試し読みが非常に便利だなということに気が付きました。アマゾンの試し読みは、読みたい本の最初の目次と、第一章くらいまでを読める様になっています。この機能を使うことによって、少なくともその本の序章と、目次を確認することができます。
 
ビジネス書などであれば、目次を見るだけでも、自分の読みたい内容が書かれているかがわかるので、非常に便利な機能です。端末上で見ていくだけですので、物理的な移動がなく、短時間でかなりの数の本を試し読みすることができるのが大きなメリットです。
 

試し読みを活用してもっとたくさんの本と出会う

試し読み機能を活用することで、好きな本に会える機会が増えると思います。ただ気をつけなければいけないのは、提供されているプラットフォームなどによって、いわゆる「おすすめ機能」が効いてしまっているので、同じような種類の本をお勧めされてしまうという点です。ただ、1つのジャンルで複数の本を読みたい時には、重宝する機能だと思います。また、自分がよく読む似た感じのジャンルが多く表示されてしまうという点も注意が必要です。
 
アマゾン以外にも電子書籍を提供しているサービスはあると思います。たくさんの本と効率よく出会って、もっと色々な本を読めればと思います。
 

f:id:shingotjp:20210331185758j:plain