人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

音声入力は本当に便利なのでもっと活用したほうが良いと思う

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

書くための方法

書く手段としては、ペンやキーボード入力といったものが一般的だと思います。

 

普通のキーボードや、スマホのソフトキーボードに慣れていれば、入力するスピードなどにストレスを感じることはほとんどないでしょう。最近は、これらに加えて、音声による入力にも対応しているデバイスが増えてきています。

 

音声入力というと、iOSのSiriやWindowsのCortana、AmazonのAlexaなどがあるかとおもいます。

 

「今日の天気は?」と聞いたりすると気分良く答えてくれますが、そんなに毎日聞くようなことでもないので、一回試してみてそれだけという方もいるかもしれません。

 

音声入力は、こうした音声によるコマンド操作の他にも、普通のテキスト入力でも使用することができます。

「音声入力」をもっと活用する

音声入力のやり方については、「スマホ 音声入力」などで検索するとやり方が出てくると思います。

 

メモアプリなどを立ち上げて、音声入力ボタンを入力するだけで、話した内容がそのままテキストとして入力されます。この音声によるテキスト入力は、アイディアを瞬時にメモするには最適なツールだと思います。

 

良いアイディアが浮かんだ時、すぐにメモをとりたいと思います。しかし、良いアイディアが浮かんだ時、手元にメモがないということが結構あります。

 

スマホであれば、常に身につけていると思います。通常ですと、ソフトキーボードを使用して入力しますが、どうしてもきちんとした文章を書こうとすると、漢字の変換に気を取られたり、ちょっと考えが変にまとまってしまったりして、その時感じた勢いやフィーリングを反映していないことがるのです。

 

音声入力を使用すれば、その時思ったことをボタンを押して話すだけなので、漢字を気にしたりしませんし、アイディアではななく、文章を考えてしまうことによって勢いがそがれることもなく記録を残すことができます。

 

 また副次的なメリットとして、自分の話し言葉の言い回しがどうなっているかというのを確認することもできます。

 

文章として正しく認識できていないところがでてきますので、発音がうまくできていないということもわかります。同じように英語入力モードにすれば、自分の英語の発音も正しいかどうかがわかります。これはなかなか面白い効果だと思います。

アイディアを新鮮な状態で記録する

音声入力は外で使うと、独り言を言っている人みたいなので、ちょっと恥ずかしいですが、アイディアを瞬時にメモする入力方法として、とても良い方法だと思います。

 

使ってみると、様々なメリットがもっと他にでてくるかもしれませんので、是非一回試してみるのも良いと思います。

 

f:id:shingotjp:20210319204105j:plain